KUGCC 神奈川大学珈琲同好会 公式ブログ

KU GOOD COFFEE CLUB【神奈川大学公認団体】はスペシャリティコーヒーを軸に学内外問わず様々な活動をしています。

KUGCC NEWS vol.2

神大オンライン新歓

こんにちは。先日、Zoomにて神奈川大学オンライン新入生クラブ勧誘会のタイムテーブルが発表されましたね!
弊会は5月8日15時より配信します。
(まさかの神大フェスタ委員会の裏時間帯ですが...ま、いいでしょう。)

当日はコーヒーを淹れながら、いろいろと会の様子について話していきたいと思っているのでぜひのぞいてみてくださいねー。

トピック: KU GOOD COFFEE CLUB(KUGCC 神奈川大学珈琲同好会)
Zoomミーティングに参加する↓↓↓
https://us04web.zoom.us/j/76700425373?pwd=VktCTHIrc1Bxb29pcmRJOENHUXlFdz09
ミーティングID: 767 0042 5373
パスワード: welcomeJ

詳しい参加方法などは神大オンライン新歓の公式サイトから見ることができます◎

jindaifesta.com

会員インタビュー(第2回)

第2回の今回は、会長との個人的な繋がりをきっかけにスペシャリティコーヒーにハマっていったP.N.とろさん、珈琲同好会の創立に携わった一人であり副会長を務めるP.N.ミルクさん、弊会の紅一点であり様々な淹れ方でコーヒーを楽しんでいるP.N.うぃずぴんくさんのお三方にお話をお伺いします。

今日はよろしくお願いします!

とろ:よろしく!

とろ
神奈川大学法学部3年。寝ても覚めても籠球一筋なバスケットマン。(誰かさんのせいで)ひっそりと息を潜めて暮らしている大の巨人ファン。会長とは大学以外の不思議な接点で繋がっている。彼がInstagramでアップするチンチラ現代社会を生きる神大生の癒し。無類のコナコーヒー推しで、ハワイ旅行の度に必ず現地で買い付けているほど。

ミルク:よろしくお願いします。

ミルク
都内の某私立大学3年。KUGCC副会長。会長の師の師に当たり、交通費をケチってもコーヒーへの出費は惜しまない生粋のコーヒーラバー。マンチェスターの赤いチームが好き(過激派)。コーヒーに関する情報収集能力はピカイチで、素晴らしい情報網から得た情報をよく珈琲同好会内に伝えてくれるのだが、残念ながら単位はボロボロと取りこぼしまくっているようだ。

うぃずぴんく:よろしくお願いします...!

うぃずぴんく
フェリス女学院大学2年。映画鑑賞とぴんくが大好き。ダンスも嗜んでおり、所属するダンスサークルでは各所に出演するなど大活躍を見せている。約15年ほどにもわたる筋金入りのK-POP好き。ハマるととことん突きつめる凝り性。「一緒にコーヒー屋さんをはしごしてくれるひと募集中です!(笑)」とのことなので、今の状況が落ち着いたらぜひ一緒に巡ってみて。

それでは早速お話をお伺いしていきます。みなさんは、スペシャリティコーヒーを知る前はどのようにコーヒーと関わってらっしゃいましたか?

カフェオレが好きだから、インスタントやペットボトルのコーヒーをよく飲んでたよ。カフェオレ以外はよく分かってなかったしね。

缶コーヒーを飲む程度だね、草津に豆を売りにきてた人のところで買ってからコーヒーを本格的にやろうとした。

わたしは関心がなくて、まったく飲んでなかったかな。

なるほど。その後、スペシャリティをどのように知ったのですか?

同好会の最初の活動の時だね。

友達と、「コーヒー飲み行こうぜ」って言いながらググってたら出てきたお店でCOE(※「カップ・オブ・エクセレンス」、コーヒーの品質審査制度)という品評会に入賞したコーヒーを飲んだのが始まり。

10種類以上試飲のあるお店で、とりあえず色々飲んでみたら酸っぱくてビックリしたとき…!

お店で出会ったパターンが多いですね。それ以降、普段はどのようにコーヒーを楽しんでらっしゃるのですか?

ホールビーンズで買って自分で淹れることが多いかな。

おうちで飲んで楽しんでます❤️

ドリップしたり、水出しにしたり、ラテにしたり!お家にいると常にコーヒーを飲んでるかも。笑

普段から家で楽しんでいるという感じですね。さて、今、残念ながらこのような状況ですが、その「おうちコーヒー」について、今はどうでしょうか。

ちょっと前に買った高かった豆を淹れ方を調べながら大事に飲んでるよ。

自前のコマンダンテ(※コーヒーミルの一種。)で挽いて、フィルターで飲むことも多いですが、エスプレッソ系のドリンクも可能ではありますね。

せっかくの機会だと思って、器具をすこし良いものにかえたり、お豆は通販で買ったり。お湯の注ぎかたとか試行錯誤しても楽しいと思う!

充実したコーヒーライフを過ごされているようで安心しました。それでは、次は珈琲同好会に関する質問です。KUGCCとしてはこれからどのように活動していきたいですか?

昨年度は他サークルの兼ね合いもあってあまり顔を出せなかったからあれだけど(笑)、もっとたくさんの人と和気あいあいと活動したいなと思ってるよ。

会長の自費でek43s(※最高品質のドイツ製コーヒーグラインダー。とても会長には手が届きません。)を買っていただき、挽いた豆をみんなでいただくことです❤️

好みやこだわりの違うひとと触れあったりして、みんなで共有したり高めあっていきたい…!

最後に、珈琲同好会に入会を考えている方へのメッセージをお願いします!

私の入会理由は、設立に必要な人数合わせに名前を貸したというだけでした(笑)。それでも、コーヒーにハマるキッカケを与えてくれた場所であることは確かですし、コーヒー以外の話題で盛り上がれるのもこのサークルの楽しいところです!ぜひ一度足を運んでみて欲しいです!

コーヒー詳しい!!みたいなマウントを取る人はいませんし、カフェインの強要もありません。すごいゆるいサークルなのでいかがでしょうか。カフェインとりすぎて(ピーッ)まで楽しみましょう!(矛盾)

サークルだから出来ることも沢山あると思うので、少しでも興味があればぜひ参加してみてくださいね!

みなさん、今日はありがとうございました!

次回予告

今回は、神大オンライン新歓の宣伝を中心にお送りしました!
当日、みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

次回は今後の活動予定などについてお届けできたらいいなあと考えています。

入会希望や弊会への質問などは、以下のTwitterInstagramなどからお願いします↓↓↓

KUGCC 神奈川大学珈琲同好会 (@kugcc_official) | Twitter

https://www.instagram.com/kugcc_official/

f:id:kugcc_official:20200505122725j:plain